ページ内を移動するためのリンクです。

最新情報

2022年7月

南砺支部 技能奉仕活動

2022.07.18

7月2日に南砺市やかた地内において、技能奉仕活動として街路樹の剪定を行いました。その箇所は行政も手が回りきらず、枝葉が伸び、標識が見えづらく、走行車両の大きさによってはフロントガラスに枝葉があたる危険性もありました。そこで、南砺市造園組合青年部のメンバー7人で地域のためになにができるかを話し合い日頃培ってきている技能を生かし、列植されている30本のハナミズキの剪定を行いました。交通量の多い道路のため作業中は交通誘導員を配置し、歩行者にも気をつけながら炎天下での作業でしたが、剪定後の涼やかな木々を見て達成感を感じ、いつもお世話になっている地域にこれからも貢献し ていきたいと思いました。                 南砺支部  才川絢也

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(一社)日本造園組合連合会青年部第42回総会

2022.07.18

2022年6月24日(金)にオークスカナルパークホテル富山にて一般社団法人日本造園組合連合会青年部の第42回総会が開催されました。本来であれば2021年に富山で開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で1年延期となり、また参集形式での開催は3年ぶりとなります。

 

新型コロナウイルスへの対策を万全に期し、総会には全国より金城部長をはじめとする約50人の部員に参加していただき、予定していた議案も全て可決され無事に総会を終えることができました。

本来であれば総会にあわせて交流会も開催し、全国の方々と様々な意見交換等を行いたいところではありましたが、残念ながら総会のみの開催ということで、それは来年の楽しみにしたいと思います。

 

当日は大変お忙しい中、富山県知事新田八朗様、富山市長藤井裕久様をはじめとする多くのご来賓の方にもご参加いただきありがとうございました。

総会のみの開催ではありましたが、当日に向けて何度も会議を重ね、無事に開催できたことは我々青年部にとってよい経験になったと思います。今後も技術の研鑽、地域社会への貢献など今まで以上に活発に活動して参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

一般社団法人日本造園組合連合会富山県支部青年部

直前部長並びに全国大会実行委員長

飯田 大輔