ページ内を移動するためのリンクです。

最新情報

2020年9月

南砺支部 技能奉仕活動

2020.09.26

9月5日に私達、南砺支部は、福光中部小学校で技能奉仕を行いました。
内容は、東側のグラウンドネットに桜の木の枝が当たっているので、ネットがこれ以上傷まないための処置として剪定作業を行うことになりました。
連日の真夏日、そしてコロナの対策も考慮しながらの作業となりました。みながものすごい量の汗を拭いながらおこないました。
自分の学び舎で、かつ自分の子もいま登校している学校なので、喜んでいただけるよう一段と気持ちがはいりました。
植樹されてから40年以上経過している桜、そして植樹されている場所が川淵であったため、土手の勾配も大変きつい場所ではありましたがこなすことができました。
これでまたしばらくは、グランドでの活動が安全にできると思います。
学校からも大変感謝され、この活動が小さい子らにも認知され、活動の幅を広げていければとおもいます。

 

南砺支部 湯浅孝一

 

 

射水支部 技能奉仕活動

2020.09.22

9月12()に射水支部の技能奉仕活動として去年に引き続き「歌の森運動公園」にて剪定作業を実施しました。今回は翌週9/15()に同公園内に新たにオープンするスターバックスの看板周りを中心に作業しました。土曜日ということもあり公園利用者の車の出入りが多く安全面が懸念されます。また剪定木はシラカシが主でしたが長年剪定されておらず看板の目視に支障となる枝や歩道に垂れ下がった枝が多く、大きく切り詰めると樹形が崩れやすくバランスをとるのが厄介でした。しかし皆さんベテラン揃いで手慣れた様子で無事に作業を終えることができました。些少ではありますが新名所の準備に協力できて良かったと思います。

射水支部 野開喬太