ページ内を移動するためのリンクです。

最新情報

2019年12月

富山西部支部 技能奉仕活動

2019.12.18

富山西部支部の技能奉仕活動として軽トラガーデンの作成協力を行いました。
称名滝をイメージしてで軽井沢の軽石による滝組、岸壁を植栽装飾する形でした。
基本形は柴崎部長が作成され、富山西部支部から10月7,9,10日に柴崎農園車庫にて植栽装飾を行いました。夕方からの作業でしたが、各日5~6人の参加があり、皆意欲をもって作業を行いました。
完成品は10月12~13日に開催された第二回全国軽トラガーデンコンテストin宮城へ出典されました。台風が大変でしたがたいへん盛り上がるコンテストでした。

富山中部支部 技能奉仕活動

2019.12.07

富山市中布目のルンビ二園にて、技能奉仕活動を行いました。
作業内容は松の剪定で、風は少し冷たいが、良い日和でした。
自分は今回で2度目の参加になりますが、庭木の剪定をする機会が少なく、剪定の知識もほとんど無くて、先輩方の作業を見習いながらついていくのがやっとでした。
やはり皆さん作業がはやい!!
しかし、作業中には普段あまり聞けない剪定方法やこだわり等を聞け、とても良い経験になりました。
青年部に入ってよかったと、しみじみ感じました。
慣れるのか分からないけど、まずは毛虫にいちいち反応しないようになりたいです。

富山中部支部 高松 義則

小矢部支部 技能奉仕活動

2019.12.07

10月26日の土曜日に大谷中学校で技能奉仕活動を行いました。
校庭周りの桜の街路樹の剪定作業を行いました。来年から青年部員になる山田さんも加えて、5人で作業を行い、道路へ飛び出ている枝をバスや車に当たらないように剪定しました。皆さんベテランばかりでテキパキと作業し、無事安全に終了しました。

小矢部支部 砂土居 嘉泰

射水支部 技能奉仕活動

2019.12.07

射水支部は10月12日に歌の森運動公園にて技能奉仕を行いました。作業内容はシラカシの剪定。当日は台風が間近に迫っており、脚立の設置や木に直接登っての作業は特に緊張感を持って慎重に行い、強風が吹く前に手際よく作業を終えることができました。
1週間後の19日、慰労会にて各々の近況報告を含め情報交換を行い、私自身青年部員としての最後の技能奉仕が終わりました。

射水支部 藤野 賢

高岡・氷見・砺波支部 技能奉仕活動

2019.12.07

9/29(日)早朝より、高岡・砺波・氷見支部合同奉仕活動を行いました。
今年度は12名の参加者にて、高岡市立二塚小学校園庭の樫、松の木を剪定しました。
私の子供が通学しており、先日10/13(日)の学習発表会では多くの教員や保護者の方から「キレイになったねー」などのお褒めの言葉を頂戴したことで、活動の大事さを身に染みて体験する事ができました。

高岡支部 登坂秀司