最新情報

活動報告

第38回総会・全国大会及び研修旅行

2018.08.11

平成30年6月8日から10日にかけて“第38回総会・全国大会及び研修旅行”が実施されました。
総会は山口県であり電車を乗り継いで5時間ほどかかりますが、今井さんが全国部長ということもあり富山県支部から15名もの参加者がありました。
総会のあとには今年開催される全国都市緑化やまぐちフェアのプロデューサーである澤田 裕二さんの講演会があり、とても大きなスケールのお話を頂きました。
また余興としてSilkyの協力による支部対抗丸太切り大会が開催され、富山県支部からは古崎大樹さんが出場しました。惜しくも入賞はなりませんでしたが、出場者中最大の体格から力強い鋸挽きを見せていただきました。

翌日の9日は山口県内にて研修となり、瑠璃光寺や下関、唐戸市場、門司港レトロ地区などを回りました。関門海峡の下をトンネルが通っており、下関から門司まで歩いて渡りました。国道2号線の標識があったのには少し驚きました。

3日目には広島平和記念資料館に行きましたが、参加者皆神妙な面持ちで見ておられました。不謹慎とは思いますが原爆投下直後のパノラマ写真に石灯籠が立っているのを見つけ、誇らしいような悲しいような不思議な気持ちとなりました。
その後に宮島へと渡り、厳島神社に参拝してきました。そこで宮城県支部などの他県支部のみなさんと遭遇して、思い出話などに花を咲かせました。